シロクマ的日常

毎週見ているドラマや映画、本そして好きな場所。おいしいものたち。

この世界の片隅に。の女性の地位の低さに苦しむ。

 こんにちは。

家で鬱々するのをやめて今朝は

スタバでゆっくり→美容室というゴールデンルートで

気分転換してきました^^

 

効果ばっちり☆

 

 

さて、今期のドラマは何を見ていますか?

わたしはこの世界の片隅に。と高嶺の花 です。

 

高嶺の花は野島伸司×石原さとみ。。

 

。。。見ましょう!!!!

 

となりまして

 

 

 

この世界の片隅に。に関しては

戦争ものかあ~

まあ夏といえば戦争ものだし

松坂桃李だし

見てみるかな~

 

てなテンションで見だしたんだけど

これ結構楽しいです。

 

 

おっとりなヒロインすずに

男前で温和な旦那さん

小うるさい小姑(明るい意地悪笑)

戦争中でありながらも今のとこ

ラブストーリーです。

 

 

ところでこのドラマの一番気になる点。

それは、昭和初期~中期の女性の地位の低さ。

 

 

娘時代もそうだけどすずちゃん、

お嫁に行ったとたん更に低姿勢。

お姑さんや小姑、旦那さんに対して

始終頭下げて「すみませんすみません」ゆーてます。

すみませんかわいそうです><

 

朝から晩まで働いてペコペコ頭下げ続けて

みんなに偉そうに呼び捨てにされてこき使われて

こんな生活、わたしには絶対無理!!!!!

 

と、変な感情移入をするため

多少胸が苦しくなりながら

毎週楽しみにしています。

 

そんなこんなです。